カテゴリー
ネットのサービス

Calcoolate – オンライン電卓サービス

via del.icio.us/popular Calcoolate (計算する calculate と、かっこいい cool からの造語。カルクーレイト?)は、電卓と単位換算のサービス。 使い方は、テキストボックスにい […]

via del.icio.us/popular

calcoolate_logo.png

Calcoolate (計算する calculate と、かっこいい cool からの造語。カルクーレイト?)は、電卓と単位換算のサービス。

使い方は、テキストボックスにいろいろ数式を入れていけばわかると思う。Help で使える定数や関数も見られるし。

一旦計算した内容は、履歴として下に並んでいく。クリックすれば、式や結果を再度呼び出せる(電卓のメモリー機能が多数あるようなかんじ)。式に名前をつけて分類することも可能。

また、”Convert”のタブでは、度量衡などの変換ができる。為替の変換機能まで持っている。

最近は、計算するというと(ホームページにしてある) Google を開いて検索フォームに式を入力することが多くなっていたけど、Calcoolate の彼らが言う Google の計算機能より良い点、

  • 毎回の計算はサーバに送らず、その場で Javascript 処理している(から早くて軽い)こと
  • 履歴が残る点
  • 摂氏華氏など、Google がサポートしてない種類の変換もサポート

がメリットであれば、こちらがいいかもしれない。

Javascript でその場計算が多用されており、Google の電卓より軽いのは確かだ。ただ、ここのところは Google も改善しようと思えばすぐだろうけど。

まだ決めてないが、たしかに計算の履歴が残っていて、それをワンクリックで再度呼び出しできる機能は、連続して計算する場合に便利な気がする。

「Calcoolate – オンライン電卓サービス」への2件の返信

Google Calculator にはドキュメントに無い機能がたくさんあるということですね。ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。