カテゴリー
fun

Flow in Games – 進化を体験するゲーム

via del.icio.us/popular Flow in Games というFlashゲームを見つけたが、これが不思議な感覚で面白い。 最初、自分はすごく体の小さな生物の状態で登場する。 – マウスを向 […]

via del.icio.us/popular

Flow in Games というFlashゲームを見つけたが、これが不思議な感覚で面白い。

最初、自分はすごく体の小さな生物の状態で登場する。

– マウスを向けると、マウスの方向に動く
– 左クリックを押している間、加速する

体の前面には口のような記号があって、これで他のマークを食べる。

– 赤いやつを食べると、一段深い海へもぐる
– 青いやつは逆に、一段浅くへあがる
– 小さなやつを食べると、体が成長する
– +マークのついたやつを食べると、なんかしらの変異が起こる

ときたま他の生物が現れるので、他の生物の大きな玉のところを食べていくと、相手に勝ち、ばらばらになった要素(養分?)が入手できる。

そのレベルに他の生き物がいなくなれば、赤いやつでさらに潜る。

深くにいくにしたがって、遭遇する相手は複雑なものになっていき、複数の仲間でこちらにかかってくることも。

いつまで続けるものなのか、その先がどうなるのかまだわからないが、変な面白さがある。del.icio.us/popular で上位にあがってるのもそのせいだろう。

作者3人のうちプロデューサの Jenova Chen は米国留学中の上海人で、宮崎駿のファンだそうだ。大学の論文の一環としての制作物なんだろうか。

[2006.11.8追記] Playstation3向けのダウンロードゲームとして出ることになったらしい
。フラッシュで無料で遊べるんだから、何か違いは出してるのかな