カテゴリー
技術

Google の音声検索特許

via tech.memeorandum あらたに公開状態になった Google の出願特許の中に、音声で検索するインタフェースについてのものがあるそうだ。( CNET News ) パソコンで音声入力することは、特にオ […]

via tech.memeorandum

あらたに公開状態になった Google の出願特許の中に、音声で検索するインタフェースについてのものがあるそうだ。( CNET News )

パソコンで音声入力することは、特にオフィス内では、まだまだ普及しないとは思うけれど、検索ワードを入力するのがたいへんな状況、たとえば携帯電話、では有用だと思う。

アメリカにいたときは、すでに電話の自動応答システムが音声認識をかなり採用していて、プッシュホンで数字を入れれ宇だけじゃなく、「ビープの後にあなたのフルネームを喋ってください」みたいな入力をした記憶がある。

より広範囲な単語やフレーズに対して認識精度が向上すれば、話し言葉で尋ねて音声で結果が得られるという、うちの両親にもやさしい検索サービスが実現するだろう。

また、Google Maps が多くの新アプリケーションを生んだように、音声で検索できる、という新機能が実際に出てくれば、これまで出てこなかったアイデアで新しいアプリケーションも出てくるだろう。