カテゴリー
ネットのサービス

Google GBuy

via Forbes.com RBC Capital Markets のアナリストによると、6月28日に Google が GBuy という支払いサービスを開始するとのこと。 GBuy は、PayPal のような、個々の […]

via Forbes.com

RBC Capital Markets のアナリストによると、6月28日に Google が GBuy という支払いサービスを開始するとのこと。

GBuy は、PayPal のような、個々のウェブサイトが直接ユーザから集金できるサービスではないかということ。

このアナリストは、GBuy を使っていることが Google がオンラインショップに一定のお墨付きを与えることになり、さらに検索連動広告に GBuy 利用サイトかどうかを表示するといった検索との統合もありうる、と予想している。

eBay/PayPal にとっては脅威。

PayPal がなかなか普及しない日本のインターネットユーザにとっては、GBuy が日本語/円対応すればアメリカのような気軽な送金が一般化するきっかけになるかもしれないと思った。

# 28日ってまだ2週間以上先で、どっから聞いてきたんだこんな話、という感じもあるので、他の情報を待ちたいところ

[追記] 日付どおりに公開された。ただし名前は GBuy ではなく、以前から出ていた Google Checkout。
japan.internet.com の速報