カテゴリー
vietnam

ベトナムに戻ってきた

10日間の一時帰国から、ホーチミンへ戻ってきた。 ベトナムオフショアチームが順番に一時帰国をして、日本での用事を済ませたりしている。日本へ行く前に出した課題も、残っていたサイボウズ・スタッフの協力でそれなりに完成に近づい […]

10日間の一時帰国から、ホーチミンへ戻ってきた。

ベトナムオフショアチームが順番に一時帰国をして、日本での用事を済ませたりしている。日本へ行く前に出した課題も、残っていたサイボウズ・スタッフの協力でそれなりに完成に近づいている。

今日は、ベトナムでもかなり大きいというコンピュータカンファレンスへ行ってきた( Vietnam Computer Electronics World Expo 2006 )。IDGがやっていることもあり、日本のPC Expoなんかと非常に似ている。日本のビッグネームの出展も多い。

ただし、ハードウェア優位で、ソフトウェアやサービスの会社は非常に少なかった。ほとんど無い中に小さなブースとはいえ Google がいたのには驚いたけど。ベトナムでも AdWords を売っていて、ベトナムでの検索エンジンのシェアは9割を越すとのことだ。たしかにこちらの技術者も Google.com.vn を使っているのを見かける。

あと気づいた相違点。

紙は配っても物は配らない(抽選はあったけど。単に物を配ったらどんな混乱が起こるかだいたい予想できる)。
各ブース音量が大きい。
懸賞の商品がバイク(やはり)。
何の会社でも、PCゲームを設置して客寄せ。

[追記] 写真はベトナム開発記でどうぞ