カテゴリー
ネットのサービス

2006年8月のブログ界レポート by Technorati CEO

Technorati の CEO、David Sifry のブログ Sifry’s Alerts で、3ヶ月ぶりのブログ界定点観測のエントリが上がっている。 あいかわらず、面白いグラフがいくつも載っている。ひ […]

Technorati の CEO、David Sifry のブログ Sifry’s Alerts で、3ヶ月ぶりのブログ界定点観測のエントリが上がっている。

あいかわらず、面白いグラフがいくつも載っている。ひとつ紹介するとこれ。

Slide0011-2.gif

ブログエントリの総量を、書かれている言語で分類したもの。英語と日本語の言語人口の差を考えると、日本でのブログが他国に比べていかに活発かがわかる。

そのほかにも、ブログの数、新規ブログの増加数、エントリ数とニュース・事件の関係、マスメディアと人気ブログの対比、書き込み時間帯と言語の相関、などのグラフが解説されている。

まとめは長文のエントリの最後の部分にある。ブログスペースが3年で100倍の大きさになったとか、Technorati に届く Weblog Ping の7割 はスパマーからだとか、そういった興味深い項目が10個並べられている。