カテゴリー
fun

404ラボ

404 Not Foundといえば、有名ブログのタイトル…、ではなくて、もともとはウェブサーバが表示するページの見つからないときに返すエラーコードだ。 「ページが存在しません」というエラーページも、自分専用に書き換えるこ […]

404 Not Foundといえば、有名ブログのタイトル…、ではなくて、もともとはウェブサーバが表示するページの見つからないときに返すエラーコードだ。

「ページが存在しません」というエラーページも、自分専用に書き換えることはできて、そのサイト固有のエラー情報とか、その文書はないけどこれはどうです? みたいな類似文書の提示とかがされてることも多い。大手ポータルなんかだとカスタマイズしたエラーページで、数秒たったらトップへ転送、というのも良く見る。

404ラボは、404エラーの解説や、404を減らすためのtips404ページのカスタマイズ方法などと一緒に、文章や絵に工夫のあるものや面白い404ページを集めて紹介している。

カテゴリ別にわけられた404ページは100個以上は紹介されているので、オリジナルな404ページを作りたい人はいい参考になるのではないだろうか。

リンク集のメンテナンス状況があまりよくなくて、たまにサイトが無くなっていて、工夫も何もない本当の404ページが出ていることもあるがご愛嬌。404ページのリンク集というのはメンテナンスがたいへんそうだ。

日本で404ネタといえば、もうだいぶ前の話だけど愚痴の多いウェブサーバが話題になった。404ラボでも“HAL”(「2001年宇宙の旅」だね)カテゴリー以下に似たようなネタのページがあった。

[追記] これ書いて数日後、404ラボで紹介されているような404ページの画像だけを並べたブログが、diggで人気になってた。404ラボは一覧性に劣るのと、特にいい物を抜き出したところがウケタのかも。