パスワードは少なくとも 18770 文字必要です

via reddit

loooong_password.PNG

Microsoftのサポートに載っていたバグ修正情報。redditでは英語サポートページだったけど、探したら日本語訳のもあった。

エラー メッセージ : パスワードは少なくとも 18770 文字必要です。新しいパスワードには、30689 個前までのパスワードと同じものは使えません。

な、なんだってー。

Windows2000でケルベロス認証を使っていてパスワードを変更しようとした時しか出ないそうだし、このバグ自体とうの昔にパッチが出てで修正されているようなので、この件に関してMicrosoftは全然悪くない。なんかしらのミスをすること自体はある程度避けられない問題だと思うし。むしろちゃんと情報をまとめてて日本語訳もして偉いと思うぐらいだ。

けど、このエラーメッセージを読むとどうしても笑ってしまう。このバグ作っちゃった人はあせったろうなー。

その下に書いてある、サービスパック1を当てた場合に

必要な文字数が SP1 のインストールからは 17,145 から 18,770 に変わっていることに注意してください。

というのも妙に冷静でおかしい。1万7千文字でも1万8千文字でも打てないことに違いはないんだけど。