カテゴリー
ネットのマーケティング

メッセンジャーのユーザ名でアフィリエイト

via TechSpot 中国の5Sai.comというサイトが、MSNメッセンジャーのユーザ名にアフィリエイト広告を出させる、というサービスをやってるらしい。↓こんな感じ? サイトを見たら、デジカメやiPod、携帯ゲーム […]

via TechSpot

中国の5Sai.comというサイトが、MSNメッセンジャーのユーザ名にアフィリエイト広告を出させる、というサービスをやってるらしい。↓こんな感じ?

windows_live_messenger.PNG

サイトを見たら、デジカメやiPod、携帯ゲーム機などが並んでいるので、これらの広告リンクをメッセンジャーのユーザ名に設定するんだろう。たしかにメッセンジャーでチャットしてればここはよく目にするだろうし、ログイン・ログアウトのときにはポップアップでも出てくる。

いつもそんなところに広告を出している友達ってどうなの、と思いつつ、しかし、アフィリエイトとして成立しない、とも言い切れない気がする。

mixiのユーザ名とか、他にもいろんなところに広告差し込もうというサービスは出てくるかもしれないね。

これを紹介してるTechSpotのエントリでも書かれてるけど、


ねぎし@安いバイアグラならdrug.example.jp: おはよー
西田@出会いはsns.example.com: で、どうよ調子は
わだ@agent.example.netではPHPエンジニア募集中: いやあ昨日はひどい目にあったよ


みたいなことになったら笑っちゃうなあ。