カテゴリー
プライベート

開発合宿に行ってきた

有給休暇を取って2泊3日の開発合宿に参加してきた。参加者は日本で「開発合宿」のスタイルを定着させた百式の田口さん、サイドフィードの赤松さん、POPFileの日本語化で有名な石原さん。 レポートはidea*ideaで。いろ […]

有給休暇を取って2泊3日の開発合宿に参加してきた。参加者は日本で「開発合宿」のスタイルを定着させた百式の田口さん、サイドフィードの赤松さん、POPFileの日本語化で有名な石原さん。

レポートはidea*ideaで。いろいろなサービスが開発されてたけど、すぐ公開されたのは石原さんの食い探(えらい)。

情報収集能力が溢れ出る田口さんはpop*popというサイトをまた増やしたようで、海外サイトの情報をちゃんと理解して紹介しているところが増えたのはすばらしい。ここの記事は質量ともに最初から飛ばしているなあという感じ。

今回の開発合宿、いくつか個人的に考えていたことを試してみる時間をまとめて取れたのはよかった。その代わりにすぐ公開できる完成品を作ったりはできなかったけど。

毎昼毎夜毎未明の報告会では、来週出るPHPxWeb本のサンプルを順番に動かすデモなんかもさせてもらって、そこそこ好評だった。


PHPxWeb本のほうは、先行刷り出し分が先ほど会社に到着。自分で書いたからもちろん中身は知ってるけど、装丁も含めて実際に手に取れるとまたいい感じ。

20061122_everyday_dish 160.jpg

表紙裏もブログ色というこだわり。

20061122_everyday_dish 161.jpg

発売に向けて、明日の休日はサポートサイトの仕上げ作業をする予定。