カテゴリー
ネットのサービス

大きな画像つき検索 pagebull

via del.icio.us/popular 検索結果に、各サイトのサムネイルを表示するサービスはあるのだけれど、サムネイルと言えるサイズじゃなく、そのまま読めてしまうぐらいのイメージで表示するというサービス。 こんな […]

via del.icio.us/popular

pagebull-logo.gif

検索結果に、各サイトのサムネイルを表示するサービスはあるのだけれど、サムネイルと言えるサイズじゃなく、そのまま読めてしまうぐらいのイメージで表示するというサービス。

こんな感じ

pagebull-screenshot.png

遅い回線、小さな画面、ホイールのないマウスを使ってる人にはおすすめできない、ということだ。

サムネイルというのも、元のサイズで表示するといろいろな制約があったから小さくなっているだけで、なるべく元の情報を元のまま見られるような環境やUIが揃ってくれば、それだけで機能を増やすのと同じようなインパクトが与えられるかもしれないなあ、と思った。これまでの技術的制約を忘れて、何が便利か考えてみることも大切か。

Yahooの検索APIを使っているので、作ろうと思えば同じものは作れるだろう。

# 作り方は本日発売のこの本とかで(笑)。サンプルの組み合わせでできると思う。