行ったことのある国を表示するサービス

去年紹介したWorld66は、世界地図で行ったことのある国を赤く塗ってくれるサービスだった。

旅行情報の口コミコミュニティTravBuddyが追加したのも、内容的にはほぼ同じ。

去年のエントリーでも「国に色がつくのも面白いけれど、今だったら Google Map で行ったところにマークがついたり、行ったときの写真が載った flickr のページへ飛べたりすると楽しいのでは。」と書いたけど、今回の場合は、国をクリックするとその国の旅行情報・口コミ情報に飛ぶようになっている。

地図を描くことが目的のサイトじゃなく、地図を使って蓄積したデータの見せ方に新しい切り口をつけたわけだ。

今あるサービスのデータを、異なるビジュアル化でどのように見せるか、を考えるとき、既存のヒットしたサービスを知ることも重要だな、と思った次第。