カテゴリー
ネットのマーケティング

GoogleがYahoo!をインスパイア?

Googleが作ったIE7の宣伝ページが、 IE7のリリースと同時期に出ていたYahoo!のIE7宣伝ページとそっくりだ、 という批難がでている。Yahoo!のJeremy Zawodnyによれば、「Yahoo!は、Mi […]

Googleが作ったIE7の宣伝ページが、

google_copy.png

IE7のリリースと同時期に出ていたYahoo!のIE7宣伝ページとそっくりだ、

yahoo_copied.png

という批難がでている。Yahoo!のJeremy Zawodnyによれば、「Yahoo!は、Microsoftから貰った素材をそのまま使ったわけではない。広報に確認した」と言っているので、どこがやっても同じになる、というキャンペーンではないらしい。

Microsoftの素材に決まってるじゃないか、というコメント欄での突っ込みも出ている。もしJeremy Zawodnyの勘違いだったら、それはそれでトラブルになりそうだ。

[23:10 追記] Google側の「真似した」とされるサイトのデザインが、完全に新しいものに置き換えられた。Jeremy Zawodnyが正しかったようだ。新しいデザインはたしかにいつものGoogleっぽいデザインだ。

Googleの公式ブログにはこの件に関する書き込みはまだ載っていない。

[2006.12.14 追記]

GoogleのSEO番長Matt Cuttsのブログで、「Jeremyがそう言うなら信じるよ。Yahoo!のUI担当者の人に個人的に謝りたい。ページのレイアウトをコピーするなんてひどすぎる」と書き出したので、本当に謝ってるのかと思ったら、それに続いてYahoo!が、Googleの検索結果ページでのスポンサードリンクのデザインを、どんなふうに真似してきたか、というのを図をつけて説明しはじめた(笑)。Overtureの広告文字数が、途中からGoogle AdWordsの文字数とぴったり同じに変更されたことも言及している。

# 参考まで。Google AdWordsのビジネスモデル自体は、Yahoo!が買収したOvertureの発明。ただし裁判した後GoogleはYahoo!に和解金を払っている。

「GoogleがYahoo!をインスパイア?」への1件の返信

コメントは受け付けていません。