プログラミング2.0
Programming 2.0 from O'Reilly Rader
O'Reillyが、送られてきたメールに書かれていたプログラミング2.0の定義を紹介している。
1.0 | 2.0 |
---|---|
バイナリ | テキスト |
コンパイル | プラグイン |
書く→コンパイル→実行→テスト | 書く→テスト→実行 |
周期的なリリース | リアルタイムの更新 |
エンドユーザによるベータテスト | ユーザ作成のライブラリ |
ベンダー制御 | エンドユーザ制御 |
遅い | 速い |
中央集中/プロプライエタリ | 分散/オープン |
生産に注力 | 創造に注力 |
手続き | オブジェクト指向 |
コードのカスタマイズ | カスタマイズできるコード |
壊れやすい | アジャイル |
「社外ライブラリを信用しない症候群」 | 「ちょっと友達に手伝ってもらった」 |
一枚岩 | モジュール構造 |
大きなことが強み | 小さなことが強み |
O'Reillyも、上記の全部に賛成しているわけではないが。おおまかには、さまざまなプログラミングの現場で、あるいはプログラマーの意識における優先順位において、上記のような変化が起こり、続いているところはあると思う。