プログラミング2.0
Programming 2.0 from O'Reilly Rader
O'Reillyが、送られてきたメールに書かれていたプログラミング2.0の定義を紹介している。
| 1.0 | 2.0 |
|---|---|
| バイナリ | テキスト |
| コンパイル | プラグイン |
| 書く→コンパイル→実行→テスト | 書く→テスト→実行 |
| 周期的なリリース | リアルタイムの更新 |
| エンドユーザによるベータテスト | ユーザ作成のライブラリ |
| ベンダー制御 | エンドユーザ制御 |
| 遅い | 速い |
| 中央集中/プロプライエタリ | 分散/オープン |
| 生産に注力 | 創造に注力 |
| 手続き | オブジェクト指向 |
| コードのカスタマイズ | カスタマイズできるコード |
| 壊れやすい | アジャイル |
| 「社外ライブラリを信用しない症候群」 | 「ちょっと友達に手伝ってもらった」 |
| 一枚岩 | モジュール構造 |
| 大きなことが強み | 小さなことが強み |
O'Reillyも、上記の全部に賛成しているわけではないが。おおまかには、さまざまなプログラミングの現場で、あるいはプログラマーの意識における優先順位において、上記のような変化が起こり、続いているところはあると思う。