カテゴリー
技術

スマートミラー 洗面台がコンピュータに

via haha.nu ウォータールー大学で開発されたSmartMirrorというタッチスクリーンを鏡に組み込んだ製品のビデオがあった。 洗面台で歯をみがいたり、顔を洗ったり、ヒゲを剃ったりしながらも情報を得たい、という […]

via haha.nu

ウォータールー大学で開発されたSmartMirrorというタッチスクリーンを鏡に組み込んだ製品のビデオがあった。

洗面台で歯をみがいたり、顔を洗ったり、ヒゲを剃ったりしながらも情報を得たい、という人はいるようでs、調べたら過去にもフィリップス日立が「鏡+テレビ」的なものを出していた。

今回のは受動的なテレビではなく、タッチスクリーンでインタラクティブに操作できるパソコンになっているところが違うということか。

天気、ニュース、株価などについて知りたいところを選んで詳細を見ることができる。音声認識でのBGMの変更もデモしている。

鏡のタッチしたりスクロールしたりしたところに石鹸とかたくさん付くような気もしないでもないけど、コストが下がってこんな鏡が普通に家につくようになったらいいなあ。