カテゴリー
ネットのサービス

海外コミュニティサービス勢力地図

via Make: 英語圏のコミュニティサービスの勢力図、というのを見つけた 左上のソーシャルネット大陸、右手上のオンラインゲーム諸島、中央にある画像や音楽の勢力、中央下のWikipediaネットワークや右下のIRC圏な […]

via Make:

英語圏のコミュニティサービスの勢力図、というのを見つけた

online_communities.png

左上のソーシャルネット大陸、右手上のオンラインゲーム諸島、中央にある画像や音楽の勢力、中央下のWikipediaネットワークや右下のIRC圏など、ネットでのコミュニティ活動の同じものが近くに並べられて、それぞれの中ではシェアや勢いのあるものが大きく描かれている。また、異なる大陸や諸島でも、ビジネス上の提携関係やユーザの共通化が見られるようなものは、接して配置されている。

有名なものはわかるけれど、日本であまり名前が聞こえてこないものもあり、英語圏で3,4番手と考えられているサービスが何なのか、というのを知るのにも面白い地図ではないかなと思った。

ユーチューブ湾、とかWeb2.0海峡、クチコミ海峡、など海を彩る名前も面白い。

僕自身は書かないけど、誰か日本版を作ってほしいね。