カテゴリー
執筆

アジャイルメディア・ネットワークに参加した

ブラウザで当ブログを閲覧されている方は、連休前からお気づきだと思うが、今回Agile Media Network(AMN)に参加し、サイドバーにその広告や他の参加ブログの最新記事が表示されるようになっている。(CNETの […]

ブラウザで当ブログを閲覧されている方は、連休前からお気づきだと思うが、今回Agile Media Network(AMN)に参加し、サイドバーにその広告や他の参加ブログの最新記事が表示されるようになっている。(CNETのニュース記事)

# 当ブログはRSSリーダーによる読者の割合が非常に多いので、気づいてない人も多いかもしれない

アジャイルメディア・ネットワークについて紹介すると、アメリカの Federated Media Publishing のような、ブロガーを組織化した広告ネットワークで、影響力の大きく読者層の良いブロガーに対する広告をまとめて請け負うというビジネスをするために設立されたという。

第一期、第二期とすごいブロガー達が参加してきた中で、第三期6ブログにお声がかかり、今回の参加となった

社長と個人のアルファブロガーが居並ぶ中、社員ブロガーとしての参加はちょっと珍しいかもしれない。広告料が僕個人に入るわけでもないので、何をそんなに喜んでいるのか、と思われるかもしれないが、これだけのメンバーと同じプログラムに参加することができる、ということだけでもとても光栄な事だ。(参加に当たっていろいろとお手数をおかけしたAMNの皆様、サイボウズ・サイボウズラボの皆様、ありがとうございました)

ブロガーと広告といえば、このところ、お金をもらって機械のような宣伝を濫造するというブログ商法が少しずつ流行ってきているのではないか、と疑っている。それらとは異なり、アジャイルメディアでは広告主の宣伝をする義務もなければ、これまで書けていたことが書けなくなるようなこともない。広告は広告として明確に別れているし、だからこそこれだけ名のあるブロガー達が参加しているのだろう。

このアジャイルメディア・ネットワークがこの先もどんどん拡大していき、英語圏のように参加ブロガーがプロやセミプロとしてより多くの時間を執筆に割けるようになっていくと、より面白い記事も増えていっていいだろうなと思っている。