カテゴリー
技術

究極の.htaccess?

via del.icio.us/popular Apacheのフォルダローカルな設定ファイル.htaccess で使いそうな設定をかたっぱしから書き込んだファイル。 メイン、スクリプト関連、ヘッダ(キャッシュや最速化)、 […]

via del.icio.us/popular

Apacheのフォルダローカルな設定ファイル.htaccess で使いそうな設定をかたっぱしから書き込んだファイル

ultimate-htaccess.png

メイン、スクリプト関連、ヘッダ(キャッシュや最速化)、URL書き換え、認証、SSL、開発中サイト、というようなジャンルごとに、よく使われそうなディレクティブがずらずらと並んでいる。PHPの設定、cool URLの設定、エラーページ、認証の掛けかた、などなど。

書き換えるべきところは英単語で何を書くのかわかるようになっているので、コメントとあわせて思い出しながらコメントを外していくとそれなりに使えそうな .htaccess が作れるかもしれない。僕なんかは細かい設定方法すぐ忘れてしまって検索することが多いので、これで楽になりそう。

# 本当に不要なものはコメントにせずファイルから消すべきだし、安定運用に入ったら.htaccessじゃなくて本体の設定に移すべきだけど

これも入れるべき、というのがあればぜひ連絡ください、ということだ。

「究極の.htaccess?」への2件の返信

PHPをはじめたばかりで全然分からないのですが、それをそのまま保存しておいてはまずいのですか?

.htaccessはウェブサーバの設定なので、PHPとは直接関係ないですが、

このエントリでご紹介している.htaccessは、結果的によく使うことになるものを、サンプルの値を入れて書いたものです。どれを使ってどれを使わないかは、実際のそのサーバの状況に応じて変わるために、このまま使うべきではないでしょう。

ある指定をするときに、その指定の仕方を思い出すための呼び水として使うのがいいのではないかと思いました。

コメントは受け付けていません。