カテゴリー
fun

世界地下鉄路線図

via del.icio.us/popular ロンドン地下鉄路線図デザインの歴史、というWikipediaのとても興味深い解説エントリの中にあった、世界の都市を地下鉄で結んだ架空の世界地図 World Metro Ma […]

via del.icio.us/popular

ロンドン地下鉄路線図デザインの歴史、というWikipediaのとても興味深い解説エントリの中にあった、世界の都市を地下鉄で結んだ架空の世界地図 World Metro Map がこれ。

WORLD-METRO-MAP-2005.gif

作者はロンドン交通博物館。ライセンスはCreative Commons Attribution 2.5

面白さを増すためかもしれないけど、日本の都市がやたら多い上に、4方向からばらばらに乗り入れていることになっている。あとアフリカが不憫だ。

なお、同じWikipediaのエントリから、ちゃんとした世界各都市の地下鉄路線図を集めたサイトも紹介されている。

100年以上前にロンドンで作られたときは実際の地形にあわせて描かれていた地図が、乗り換えのための情報がわかりやすければいいと歴代のデザイナー達の発想で進化してきたそうで、その成果が今も各国の路線図に反映されているということだ。