カテゴリー
fun

Windowsで「見えないフォルダ」を簡単に作る方法

via del.icio.us/popular アクセス権とか難しいことを言わずに、Windowsのディレクトリを隠す方法、というのが紹介されていた。 # まあ、くだらないのだけど(笑) 1. 新しく作ったフォルダのファ […]

via del.icio.us/popular

アクセス権とか難しいことを言わずに、Windowsのディレクトリを隠す方法、というのが紹介されていた。

# まあ、くだらないのだけど(笑)

1. 新しく作ったフォルダのファイル名を全角スペース一文字にする

半角スペースだとフォルダ作らせてくれないので、全角で。

目に見えない文字でWindowsが受け付けるなら、実はなんでもよい。元記事では Alt+0160 で入力できるNO-BRAKE-SPACE文字を使っている。

2. フォルダのプロパティで、アイコンを透明なアイコン(なぜかデフォルトでたくさんある)に変える。

なんとこれだけ。このフォルダの存在するフォルダを見ると、こんな感じ。

hidden-folder-1.png

おお、消えてるよ。フォルダ一覧のほうは?

hidden-folder-2.png

こ、これは… 隠れてる、のか?

エクスプローラーの[表示]を、[ならべて表示]とか[詳細]にすると、こんな

hidden-folder-3.png

hidden-folder-4.png

いやそれ、全然隠れてないから…

数十秒で作れるところはいいのかもしれないけどね。もし、あるフォルダを早急に隠さないといけない、というような状況(どういう状況だ)になったら、このワザを思い出してもいいかもしれない。