カテゴリー
ネットのサービス

wwiTV 世界中のオンラインTV2300局のディレクトリ

via del.icio.us/popular wwiTVでは、世界各国でウェブ放送を行なっているサイトを、国ごとやジャンルごとに整理しているディレクトリサイトのようだ。 最初に見たときは、地上波を流しているような個人の […]

via del.icio.us/popular

wwiTV-screenshot.png

wwiTVでは、世界各国でウェブ放送を行なっているサイトを、国ごとやジャンルごとに整理しているディレクトリサイトのようだ。

最初に見たときは、地上波を流しているような個人のサーバを見つけてリストしてるのかと思ったが(それはそれで面白そうだけど、本当にやったらいろんな国の法に触れそうだ)、そうではなく、ネット向けに作られているストリーミング放送などの情報(URLや必要帯域、短い説明など)をまとめているものだった。

このサイトの活用方法だけれど、どこかの国で大きなニュースが発生したときなどに、直接現地のサイトの映像を確認できるのではないかと思った。

通信社網やテレビ局の海外支局も同じような仕事はするだろうけど(映像ソースを入手、編集して日本語解説までつけてくれる)、直接見に行けば中間の人が編集しない、より多くの映像を見ることが出来るだろうから。もしかすると現地での報道と日本での報道がまったく別のところに力を入れていたりするケースもあるかもしれない。

ということで、このサイトはあとあとのために覚えておこうと思った。