カテゴリー
書評

書評: ちょいデキ!

献本していただいたもの ちょいデキ!/青野 慶久/文春新書 今のひとつ前の仕事での直属の上司である(彼が海外担当役員だった)。そんな人から本貰ってもちょっと書きにくいわけだが(笑) 「ちょいデキ!」は、サイボウズ・ラボの […]

献本していただいたもの

ちょいデキ!/青野 慶久/文春新書

今のひとつ前の仕事での直属の上司である(彼が海外担当役員だった)。そんな人から本貰ってもちょっと書きにくいわけだが(笑)

「ちょいデキ!」は、サイボウズ・ラボの親会社サイボウズの社長で、10年前にウェブアプリの可能性を発見し、何もないところからついに日本でのグループウェアシェア1位を取るまでにいたった創業者によるビジネス啓発本である。

とにかくフットワークの軽い人でもある。息をするように書評する有名書評ブロガー小飼弾さんのブログで、なぜかこの「ちょいデキ」が紹介され、その影響でアマゾンでの売り上げ順位が高騰した翌日にはもう、「なるほど、ブログでの紹介はいい宣伝になるのか。そういえばうちのグループ会社にもブログばっかり書いてるのがいたな」と考え、本をくれることになっていた。思いついたらとにかく試してみる、という人であり、それが会社としてのカラーにも影響を与えているのではないか。

新書で730円(7ドル)、どこからでも読める項目式、無理難題を要求しない力の抜けたアドバイス、と、気軽に買って読める、よく考えられた構成かと。

実際に成功した人の話なので、「こうやった結果オレは成功した」と言えるので説得力が増してみえるという点はあるけど、へこたれそうな時に試してみるのもいいかもしれない。仕事や生活のいろんなところを頑張りすぎている人に読んでもらいたい、ポジティブな力にあふれた仕事本だ。

ちょうどこんなのも始まっているので、興味のある方は本書と合わせて読むと面白いかもしれない。

『サイボウズ』はいかに日本一のグループウェアとなったのか?


[書評に関する注意書き]

  • 貰って書いた本についてはその旨記述する
  • このブログはサイボウズ・ラボの社員ブログなので、秋元個人に献本いただいても、何でも自由に書けるわけではない。
  • もちろん、書評以外の他のブログエントリもそうだが、社員ブログではあってもサイボウズ・ラボ全社やサイボウズ・グループの意見を代弁してるわけではない。
  • 献本いただいても必ず読めるわけでも、ご紹介できるわけでもない。読書の速度は遅いので、発売前や発売直後に送っていただいても、ご紹介が半年後になるようなこともある