カテゴリー
サイボウズ

サイボウズブログのセミナーで発表してきた

先週の金曜日、新商品「サイボウズブログ2.0」の製品紹介セミナーでお話してきた。本社からの依頼によるもの。 「社内ブログのセミナーで話すって、僕が書いてるのはインターネット向けのブログですけど…」と言ったのだけれど、ブロ […]

先週の金曜日、新商品「サイボウズブログ2.0」の製品紹介セミナーでお話してきた。本社からの依頼によるもの。

cybozu_blog_2_beta_logo.gif

「社内ブログのセミナーで話すって、僕が書いてるのはインターネット向けのブログですけど…」と言ったのだけれど、ブログを書くこと一般について話してくれて構わない、ということで引き受けたもの。

発表タイトルはこれもサイボウズブログチームからの指定で、「読まれるブログ三つの鉄則」。ブログをはじめてからこれまでで、多くの読者を集めることができた理由を自己分析してほしい、ということで、今回のプレゼンテーション資料作りは自分に取ってもよい振り返りとなった。

akky_presentation_for_cybozu_blog_seminar.png

実際に一回喋ってみての感想。社内ブログでも普通のブログでも、コミュニケーションを促進するためにどんなことを書くと盛り上がるか、どんなことを書くと盛り下がるか、といったことには共通点が多いかもしれないと感じた。ブログそのものには、コミュニケーションを盛り上げてブロガーとブロガーをつなげるための工夫が内在しているわけだし。トラックバックはどうもうまくいかなくなってきているし、コメントも苦しいけれど、社内の場合はスパマーの心配はあまりないわけだし。

冗長になったり言い足りなかったりしたところもあったので、そのあたりを改善して自分の持ちネタにしよう。

「サイボウズブログの売れ行きはどうですか」とチームに聞いたところ、2.0で強化されたソーシャル的な機能の評判はそこそこなんだけど、社内ブログというジャンル自体がとある競合他社の(自粛)ているのが痛いとか。そこはコントロールできない問題だよなあ。

3月10日にもう一回話すことになっているので、このあたり(社内のコミュニケーション活性化とかWeb2.0的なソーシャル機能の社内システムへの適用とか)に興味のある方はぜひ聞きに来てください。