カテゴリー
技術

バイナリ読み込みAjaxライブラリBinFileReader

サーバ側に置いたバイナリファイルをJavascriptからアクセスして、バイナリ列の任意の場所を好きなバイト数だけ読み込むライブラリがこのBinFileReaderらしい。 BinFileReaderのデモでは、表示した […]

サーバ側に置いたバイナリファイルをJavascriptからアクセスして、バイナリ列の任意の場所を好きなバイト数だけ読み込むライブラリがこのBinFileReaderらしい。

BinFileReaderのデモでは、表示したbmp画像の中から、画像のサイズ情報などの部分をJavascript経由で問い合わせることで遅延取得し、表示している。

また、このライブラリと多数の画像を使って、クリックした画像を他の画像のパッチワークで構成するというモザイクビルダーという面白いデモも公開されている。

# 画像の読み込みで一番最初は時間がかかる

binary-ajax-mosaic-screenshot.png

モノクロbmp画像を多数用意して、MosaicBuilderのパラメータに指定すれば、自分の画像を使ってこのモザイクデモを設置することもできるそうだ。(解説)

BinFileReaderは、FirefoxとSafari対応に加えて、IE対応のためにはVBScriptを使うことでクロスブラウザ対応をしている。

このBinary Ajaxライブラリ、リモートにある画像や動画ファイルの形式情報なんかを取り出すのに使えるのかなあ。

via Ajaxian