カテゴリー
ネットのサービス

coolspotters 有名人・芸能人の私物・私服情報でつながるソーシャルサービス

coolspottersは、ユーザ参加型のソーシャルサイトだが、特徴は「有名人」と「持ち物」のようだ。 芸能人の写真から、どんな服を着ているか、バッグや靴、ガジェットや車の種類などの情報をユーザがアップロードして集め整理 […]

coolspottersは、ユーザ参加型のソーシャルサイトだが、特徴は「有名人」と「持ち物」のようだ。

coolspotters-logo.png

芸能人の写真から、どんな服を着ているか、バッグや靴、ガジェットや車の種類などの情報をユーザがアップロードして集め整理していくというコンセプトのサイトらしい。

[Update] ユーザアップロードにしては最初からあるデータが多すぎるようで、商品・イベント・映画など関連する様々な画像から、自動で有名人やアイテムの情報を切り出しているように見える。Riya.comのような技術、あるいはRiyaの技術そのものを使っているのかもしれない。

iPhoneを使ってる有名人、というページを辿ると、たとえば、オーランド・ブルームがiPhoneで電話している写真が出てきた。

coolspotters-page.png

ごらんの通り、スーパーから酒を買って帰るところといった感じのただのオッサンだが、熱心なファンというのは恐ろしいものだ。

トヨタ・プリウスに乗ってる有名人

最近アジアジンでNekoreという日本のサービスを紹介したばかりで、これは雑誌などに載っている「タレントのイメージを崩さない」写真から、服やアクセサリがネットで購入できるというサービスだった。日本らしいサービスだと思って紹介したのだけれど、これがWeb2.0風になるとこういう恐ろしいサービスになるのね。

タレントのくたびれた私生活を見て、さらにその私服を自分も買って真似をしたい、という需要も、それなりにあるのだろうか。ドラマやテレビ好きの人のことを考えると、かなりイケるサービスという可能性もある。同じ品を探すところは多少面倒だけど、物販にまっすぐつなげることができるし。

via del.icio.us/popular