カテゴリー
技術

ユニバーサル・エディット・ボタン続報

土曜日にご紹介したUniversal Edit Buttonの話、自分のサイトならべて/Narabeに適用したあと、提唱者の一人Mark Dilleyさんとやりとりをしてるうちに、「トップページを日本語にしたいな。訳して […]

土曜日にご紹介したUniversal Edit Buttonの話、自分のサイトならべて/Narabeに適用したあと、提唱者の一人Mark Dilleyさんとやりとりをしてるうちに、「トップページを日本語にしたいな。訳してくれる?」という話になった。

あっという間にリンクが作られて、Wikiだからあとはよろしく、ということでトップページの解説を日本語にした。

universal-edit-button-japanese.png

さすがWikiの力、というところか。

そして今日、なにげなくはてなブックマークを見てると、アドレスバーに緑の鉛筆アイコンが。

ueb-hatebu.png

あれ? と思って押してみると、ちゃんと編集ページに遷移した。はてなブックマークがいつのまにかUEB対応していた。

そしてWikiの方の一覧をもう一度チェックすると、そこにはニコニコ大百科が。

ueb-niconico.png

ニコニコの人たちはこういうの素早いねえ。サービスはまだ日本と台湾だけだけど、それは設備的な制限で、技術の取り込みとか海外への紹介とかほんとに早い。

対応するのはheadに案内を一行書くだけなので、ユーザ編集ができるサービスをやってる方(で、ヘッダの一行もパフォーマンス劣化させたくない、とか言わない人)はぜひ対応してみてはどうだろう。