カテゴリー
ネットのサービス

あなたの姓を世界的に診断してくれるPublic Profiler/worldnames

Public Profiler/worldnamesというサービスでは、自分の姓を入力すると、世界地図上でその姓の人が多い地域を図示してくれる。 ヨーロッパでのSuzuki姓の分布とかを見たら、こんな風になった。パリとス […]

world-names-profiler-logo.jpg

Public Profiler/worldnamesというサービスでは、自分の姓を入力すると、世界地図上でその姓の人が多い地域を図示してくれる。

ヨーロッパでのSuzuki姓の分布とかを見たら、こんな風になった。パリとスウェーデンで鈴木密度は高いらしい。(もっとも、日本での密度に比べると無いも同然だけれど)

world-name-profiler-suzuki-europe.png

国内の調査がされていて統計がある国だけしか出てこない、という制限はある。

また、英語名(Smith)とかだといろんな英語圏の国で出てくるので面白いが、日本人の名前だとだいたい日本ばかり濃くなってしまうというのもあるけど。それでもまあ、面白いサービスだ。

日本人の名前でありつつ、まったく同じつづりで外国にもある姓、みたいなのがあれば入れてみたいけど、思い浮かばなかった。

使いみちとしては、どこの人かまったく知らない人からメールやメッセンジャーをもらったときに、名前から相手の国や地域を類推するときとかに使う、とかだろうか。

via delicious/popular