カテゴリー
イベントレポート

DoCoMoのAndroidケータイHT-03Aを触ってきました

先週末に思いもかけずAndroidケータイを入手してしまい、3,4日遊んでいたところですが、その前に申し込んでいたAndroidケータイのブロガー向け発表会に行ってきました。明日DoCoMoから発売される、HTC製のアン […]

先週末に思いもかけずAndroidケータイを入手してしまい、3,4日遊んでいたところですが、その前に申し込んでいたAndroidケータイのブロガー向け発表会に行ってきました。明日DoCoMoから発売される、HTC製のアンドロイド携帯HT-03Aです。
抽選に当たった70名のブロガーに、会場内で70台のHT-03Aが貸し出され、2時間半の間各社の発表や解説を聞きながら触ることができました。
これが貰った開発者向けケータイG1液晶の裏は開くとqwertyキーボードがあります。
022
今日見たHT-03Aはこちら。液晶の裏は開くとqwertyキーボードがあります。
004
G1にあったハードウェアキーボードが無いのもあって、縦横高さ全部小さくなってます。日本のケータイともそんなに違わない印象を受けました。
G1は表のボタンは5つにトラックポイントが1個ですが、HT-03Aにはもう一つ「検索」のボタンが増えていました。
起動した後の中身は、ほとんど同じです。設定画面の中に、日本語入力のソフト(オムロンのiWnn)やその辞書の設定などがありました。
016
文字入力は、僕はタッチパネルのソフトキーボードをほとんど使ったことが無く慣れていないので、だいぶ苦労しました。入力でこんなのが出ましたけど、これは明らかに日本向けですね。
035
Google Mapsとかストリートビューとかも普通に。ストリートビューは、本体内蔵のコンパスを使って、向けた方向を表示するようにもできます。これは街中のその場で実際にやってみたら楽しそう。
073
検索ボックスには、G1の方はテキスト検索ボタンの横に音声入力の用のアイコンがついていて、ケータイに向けて喋って検索するという機能がついており、これがかっこよくてお気に入りだったのですけど、この音声検索ボタンはHT-03Aでは無くなっていました。G1でも英語での音声検索しかできなかったので、そのせいかもしれません。
参加ブロガーの感想一覧というブログパーツが公開されたようなので貼っておきます

「DoCoMoのAndroidケータイHT-03Aを触ってきました」への1件の返信

「Androidケータイ」HT-03Aに触ってきました

下記のイベントに当たったので行ってきました。 #187;7月9日(木)開催:”ケータイするGoogle”docomo PROシリーズ HT-03A Touch&Tryイベントのお知らせ|ブログ|Agile Media Network 感想の前に自分の持ってる携帯とかを確認。 携帯はドコモのSO905iCS(サイバーシ…..

コメントは受け付けていません。