カテゴリー
ネットのサービス

Google表計算からGoogle翻訳を呼びだす

Google Docsの表計算には、GoogleTranslateという関数があるのですね。 GoogleTranslate(元テキストのセル, “元言語”, “翻訳言語” […]

Google Docsの表計算には、GoogleTranslateという関数があるのですね。
GoogleTranslate(元テキストのセル, “元言語”, “翻訳言語”)と呼び出すと、Google翻訳を呼んでテキスト翻訳をしてくれます。
# 幅の大きいスクリーンキャストを撮ってしまったので、見苦しい表示ですいません。

デモはこちら
当然、三つ目のパラメーターを”de”とか”kr”とかに変えれば、他の言語へも翻訳されます。
また、元の言語が何かわからないような場合は、二つ目のパラメーターをDetectLanguage(A2) のようにすることで、元の言語を推定もさせられます。
翻訳結果の質については、日本語はご覧の通りなのですけど。これはまあ、いずれ良くなっていくだろうという期待で。
英和訳と和英訳を訳が落ち着くところまで繰り返す、なんていうのも、簡単に書けます。「一日一個のリンゴは医者いらず」を訳してみます。
デモはこちら
Excelも外部APIとか呼べるようになっているので、やれば同じことはできるんだろうと思いますが、ここまで統合されていると感動しますね。