カテゴリー
ネットのマーケティング

グーグルのトップページに好きな画像を設定する機能を一足早く体験

おととい紹介した、グーグルが順次投入中の新機能「トップページに好きな背景画像を設定する」、まだ日本のユーザー向けには来てないようですが、設定と表示を試せるリンクを紹介しているサイトがあったので、試してみました。 まず、G […]

おととい紹介した、グーグルが順次投入中の新機能「トップページに好きな背景画像を設定する」、まだ日本のユーザー向けには来てないようですが、設定と表示を試せるリンクを紹介しているサイトがあったので、試してみました。
まず、Google Chromeブラウザでしか動きません。このリンクから、設定画面のログインページに飛びます
Googlehomepagebackgroundcustomizeco
用意された画像から選ぶか、Picasa上の画像を選ぶか、PCからアップロードして選ぶかを聞かれます。PCからアップロードする場合も、アップロードした画像はPicasaに置かれるようです。
手元にあった適当な画像を設定したところ。ちょっと適当すぎますか。
Googlebackgroundyahoo
画像はブラウザの上から置かれるようで、元画像上端はグーグルのナビゲーションメニューで隠されます。なので、背景画像としては上一行分隠れても問題ないような画像を用意したほうがいいのかもしれません。
元のGoogleロゴやその下のリンク等は、画像の邪魔にならないように白色になりました。
google.co.jp に行っても、残念ながらこの背景画像はまだ表示されないので、google.us を指定して開く必要があります。
数日(?)のうちに日本のグーグルでも使えるようになるようなので、早めにピッタリと合う画像を用意しようとしている人はチェックが出来ていいかもしれません。