カテゴリー
PHP

PHPカンファレンス2010の感想など

イベントが続いていて感想が遅くなりましたが、先週末に開催された年に一度のPHPに関する大イベント、PHPカンファレンスにスタッフとして参加しました。 海外ゲストの招待と同行 昨年のPHPカンファレンス2009では、sym […]

イベントが続いていて感想が遅くなりましたが、先週末に開催された年に一度のPHPに関する大イベント、PHPカンファレンスにスタッフとして参加しました。
Phpcon2010topscreenshot

海外ゲストの招待と同行

昨年のPHPカンファレンス2009では、symfonyフレームワークのトップであるファビアン・プートンシェさんをフランスからお呼びして、セッション以外の通訳や交通・ホテルの手配を担当しました(セッションの通訳はプロの通訳の方にお願いしています)。その影響があったかどうかはわかりませんが、今年2010年のセッションでは、「symfonyを使っている」「symfonyで作った」という発表が割合として非常に多かったようです。
スタッフのメーリングリストでは、今年も海外からPHPのすごい人を呼びたいね、という話になり、いろいろな人の名前が挙がったのですが、PHP開発者やPHPで仕事をしている人であれば海外・英語でのPHP情報をそれほどウォッチしていない人でも知っている一番の有名人は、PHPを最初に作り始めたラスマス・ラードフさんだろう、という話になりました。
懇親会等で「どうやってお呼びできたんですか?」と何人かの方に訊かれたのですが、普通に公開されているメールアドレスにメールを出して、こういうイベントを毎年やっているので基調講演をしてもらえないか、とお願いしただけです。
なんでも、年に50件ぐらいはこういうお願いのメールが来るそうで、その中から、行ったことがない所や行って楽しそうなところで、時間が許せばOKと返事をするようにしているんだとか。
ラスマスさんは、2003年頃にYahoo!社員として、ヤフージャパンに一週間ぐらい出張で来日されたことがあるようですが、その時は日本のヤフーの社員と、あとはごく少数の日本のPHP開発者と会ったぐらいだったようで、一般向けに講演をいただくのは今回が初めてでした。
基調講演の詳細は、gihyo.jpなどでレポートされています。スライドはこちら
DSC00891
HipHopの話をされたスコット・マクビカーさんの方は、ニューヨークで働いているyandoさんがアメリカのカンファレンスで直接交渉して招待となったようです。こちらも、C++へのコンバーターでPHP処理系そのものを速くしてしまおうという巨大企業らしい強引な解決法で、興味のあるエンジニアの方は多いのではと思います。
DSC01045

インタビュー

初日はラスマスさん自身はセッションがなかったので、複数のメディアの記者の方とインタビューをセッティングしました。すべてのインタビューを横で聞いていたので、最後のあたりではラスマスさんが次にどう答えるのか、かなり予測がつくぐらいに彼とPHPの哲学が理解でき、面白かったです。
インタビューの一つは既にgihyo.jpで公開されていますので、「なんでPHPはこうなのか」といった疑問を持ってるユーザー・開発者の方はぜひ読まれてみてはどうでしょうか。面白いですよ。

写真

二日目に、ラスマスさんに「Flickrを検索したけど初日の写真がまったく出てこないよ」と言われました。たしかにその時点ではタグphpcon2010でも数枚しか写真が現れず。アメリカのカンファレンスだとFlickrにはたくさん出てくるんでしょうかね?
日本ではみんながFlickr使ってるわけではないという話をしましたが、じゃあ撮られた写真はどこにあるのか、と言われると、国内の複数の写真サービスに分散してたり、Twitterと連動している写真アップロードサービスに個別に載ってたりするのかなあと思うのですがどうでしょう。
(見つけた|スタッフによる)カンファレンスの写真です
Flickr:Tsukimiya
Flickr:kanreisa
Flickr:michiyas(LIND), (2)
Flickr:wozozo
他にいい写真が公開されている場所があったら教えてください。ラスマスさん、スコットさんにメールしようと思います。

ジョギング

僕は案内役としてラスマスさんやスコットさんと同行したので、記者として取材したわけじゃないので、話した内容をなんでも公開するのはやめておこうと思いますが、滞在中にツイッターでつぶやかれてることは公開されたものなので、カンファレンス以外の裏話としてそこで出ていたジョギングの話をご紹介します。
ラスマスさんは滞在中に東京でのランニングを楽しまれたようです。iPodで記録して走った距離や速さを集積するようなサイト(Slowgeek)があるんですね。
カンファレンス初日の朝の蒲田周辺と、カンファレンス翌日の皇居一周が表示されてます。皇居一周の方は、地図上にマップされたものも公開されていました。これはFacebookのスコットさんも一緒に走ったみたいですね。
また、こんなつぶやきも。
東京の地図についてはヤフージャパンの方がグーグルより良いかもしれないと試したんだけど、どうもSilverlightが必要っぽいので諦めた
ラスマスさんは、今のベンチャーWePay.comに入るまではアメリカのヤフーにいらしたので、日本でヤフーがとても強いということを知っての発言なんですね。で、結局グーグルマップスを使われたみたいですが、地下鉄が表示されたりされなかったりすることに閉口されたようです。縮尺によって地下鉄駅や路線が表示されたり隠れたりということかな?