カテゴリー
ネットのサービス

Glmps – 写真を撮った直前の動画も一緒に保存する写真共有サービス

Glmpsはベータテスト中のiPhoneアプリ+Webサービス。 iPhoneのカメラを使った写真共有サービスという点では今どきものすごく良くあるタイプなのですが、写真を撮る直前の状況を動画で一緒に保存する、という点が変 […]

Glmpsはベータテスト中のiPhoneアプリ+Webサービス。

Glmpstop

iPhoneのカメラを使った写真共有サービスという点では今どきものすごく良くあるタイプなのですが、写真を撮る直前の状況を動画で一緒に保存する、という点が変わっているサービスです。

写真として切り出したシーンがあって、その前の5秒間、写真を撮りますよ、という状態も記録されるわけです。サイトのサンプル動画は子供を撮影した写真が多いですが、写真を撮る時のやりとりや反応が楽しいという意味で、人物写真でこそ面白さが出るサービスだと言えますね。

iPhoneアプリは無料で提供される予定だそうです。どうしてもすぐ使ってみたければベータテストに参加を申し込むという手があるようです。

この先も保存できるデータの量はどんどん増えていくわけですし、ある瞬間だけを切り出したいわゆる「写真」ではなく、ずっと動画で撮りっぱなしのデータを保存して、とはいっても後で見る人間はずっと動画を見てる暇はないから、スナップ写真として切り出したり、短い単位で機械的に抽出されたものを楽しんだり、というアイデアのサービスも増えていくのではないかと思います。

via ReadWriteWeb