カテゴリー
ネットのマーケティング

Hashtagart – ツイッターアイコンを使ったモザイク絵や神経衰弱ゲームで企業向けプロモーション

Hashtagartは、Twitterユーザーを巻き込んでのブランドプロモーションを提供するサービス。 すでに運用されている一番目のサービスは、特定のハッシュタグをつぶやいたユーザーのツイッターアイコンを集めて、広告主が […]

Hashtagartlogo
Hashtagartは、Twitterユーザーを巻き込んでのブランドプロモーションを提供するサービス。
すでに運用されている一番目のサービスは、特定のハッシュタグをつぶやいたユーザーのツイッターアイコンを集めて、広告主が指定する画像をモザイクで作るというものです。下はWindows Phone(ハッシュタグ#WindowsPhone)で実際に行われたプロモーションの例で、デモサイトにいくと、一つ一つのアイコンを選んで元となるつぶやきを確認したり、ユーザー名から自分のアイコンがどこに使われているかをみつけたり、というインタラクティブな機能を持っています。
Hashtagarttwindowsphone
アイコンで大きなモザイク画を作る発想自体は前からあるので、集計したり画像を作ったりという作業を有料で企業向けにパッケージ化したというだけではありますが。すでに予算を持ってる企業の担当者から見れば楽ですよね。
Hashtagart140confsxsw
第二弾はツイッターアイコンを使った「ソーシャルコミック」の作成、他にアイコンを使った絵合わせゲーム、トリビアクイズ、などのリリースが予定されているそうです。