カテゴリー
ネットのサービス

時速1500kmでストリートビューを見せるChemin Vert

Chemin Vertは、ストリートビューの画像を使って、高速に世界の五大陸を走る様子を表示するサイトです。 左車線も走っているな、と思ったら、日本のどこかの湖沿いを走るシーンもありました。好きなところを走れるわけではな […]

Chemin Vertは、ストリートビューの画像を使って、高速に世界の五大陸を走る様子を表示するサイトです。
Cheminvert1
Cheminvert2
左車線も走っているな、と思ったら、日本のどこかの湖沿いを走るシーンもありました。好きなところを走れるわけではないですが、音楽とあわせて不思議な体験ができます。
動画表示なので、普通のPC環境の人向けのノーマルモード、いいCPUやグラフィックボードを積んでいる人向けのHi-Fiモード、非力で実行できない環境の人のために動画サイトVimeoでの動画、の三種類が提供されています(この動画版は通常の視野じゃなくて円形に加工されていて、同じ体験とは言えないと思いますが)。
Cheminvert3
「ロケットに乗って道の上をどこまでも飛んでいけたらなあ」という子供の頃の夢を可視化する、というコンセプトで作ったそうです。当初は自分でヨーロッパをドライブして映像を集めていたそうですが、グーグルストリートビューのおかげで映像集めから開放されたということ。
via Google Maps Mania: A Supercharged Google Maps Rocket Ride