カテゴリー
ネットのサービス

ネットでの外国語学習に。見ているページの一部の単語を強制的に別言語に置き換えるChrome拡張 Language Immersion for Chrome

おもしろいアイデアだなあと思ったので紹介。 Language Immersion for Chrome は、見ているwebページの単語をランダムに外国語に置き換えるというクローム拡張。 上は、ダルビッシュ投手の活躍を伝え […]

おもしろいアイデアだなあと思ったので紹介。
Language Immersion for Chrome は、見ているwebページの単語をランダムに外国語に置き換えるというクローム拡張。
Languageimmersionsample
上は、ダルビッシュ投手の活躍を伝えるYahoo.comのニュースですが、ところどころ中国語に置き換わっています。漢字なのでなんとなくわかるところも。
動かすには、Chromeブラウザに入れて、拡張のメニューからこんな風に置き換えたい言語や、どれぐらいの分量を置き換えるかを設定するだけです。
Languageimmersionmenu
現状の問題点としては、「Google翻訳が対応する64言語をサポート」と書いてあるのに日本語が無いこと。世界中の人が「日本語抜けてるよ」「日本語を頼む」とレビューでコメントしてくれていて、日本語を勉強してる人がたくさんいることを感じとりましたけど。単純ミスならすぐに更新できそうなのに、もう何週間も放置状態です。
そして、英語ネイティブじゃない人すべてから要望がレビュー欄に来ているのですが、今はこれ、全部英語から他の言語という方向にしか動きません。日本人なら、「日本語のWebサイトを見てて、たまに単語が英語に置き換わっている」という状態で英語の勉強をしたい人が一番多いのではと思いますが、今のバージョンでは、英文をさらに他の外国語に置き換えることしかできないので、英語のサイトを見に行ってしかも第二外国語を勉強しているようなニッチな人の役にしかたたない。
Chrome拡張なんで、日本人向けに作り変えるのもそれほど難しくないと思います。できる人は一から作ってもそれほどたいへんじゃないでしょうし。この拡張が改善されるのでもいいし、誰か日本向けに作ってくれるのでもいいですが、「ネットサーフィンでながら学習」という意味で、良さそうじゃないですかね?