カテゴリー
WordPress

円ドルの通貨を自動で換算表示するWordPressプラグインAuto Currency Converterを公開しました

サイボウズ・ラボの合宿(正確にはラボユースの合宿)で、自分のブログ用にワードプレスのプラグインAuto Currency Converter(自動通貨変換)を作ったので公開します。 ブログの本文中に書いたドルの金額表示を […]

サイボウズ・ラボの合宿(正確にはラボユースの合宿)で、自分のブログ用にワードプレスのプラグインAuto Currency Converter(自動通貨変換)を作ったので公開します。

ブログの本文中に書いたドルの金額表示を見つけて、それを今日のレートで円に換算したらいくらになるかを後ろに付記します。円からドルについても同様です。

たとえば、こんな感じの表示となります。

ダルビシュ有投手の2013年の年俸は$9,500,000(10億4500万円)で、日本ハムファイターズの2013年の年俸総額は21億8070円(1908万9073ドル)です。

カッコの中は自分で書いてません。自動的に作成されています。

設定はほとんど無いのですが、過去の記事では手動で換算結果を付けていたから変換されると困るというケースのために、プラグインの作動を有効にする開始日を設定できるようにしてあります。使い始めの日にセットしていただければ、過去の記事については勝手に変換されることはありません。

海外のニュースや商品を紹介することが多いWordPressブロガーの方、いかがでしょうか。

数年ぶりに「1ドル=100円」を超えた円安がニュースになり、だいたい100倍すればいいという、たいへんわかりやすい状況ではありますが。今後また円高に戻ったり、円安が進んだりしてわかりにくくなると、役に立つ&手間が省けるかなと思います。

不具合報告などもお待ちしております。(英語, 日本語)

あとは、プラグイン公開ページの772×250のバナーを誰か作ってくれませんか。

「円ドルの通貨を自動で換算表示するWordPressプラグインAuto Currency Converterを公開しました」への11件の返信

素晴らしいプラグインをありがとうございます。

1つ質問があります。

日本円の後ろのドル表記を無くしたい場合にはどのようにすればよろしいでしょうか?

コチラのプラグインを利用させていただいていたのですが、本日更新した際にエラー表示されるようになり、止む無く消去いたしました。

メールでもご連絡差し上げましたが、どのようなエラーが出ていますでしょうか? 他に不具合の報告はないので、エラーの内容がわからないと手を打てません。

理想のプラグインなので、導入しようと思い設置しましたが、変換されません。
「 $350」でも「350ドル」でも変換されないのですが、設定方法(記述方法)が違うのでしょうか?
あまりプログラム等に詳しくないので、僕の設置方法が違うのかも知れませんが・・・

ご連絡ありがとうございます。利用していたAPIの仕様が変わってしまい、変換が止まっていました。

修正したv1.2.0 を公開しましたので、プラグイン管理画面から更新してみていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします

早速の対応、ありがとうございました!お礼が遅くなって申し訳ありません。

簡単で使いやすく、他には無い存在のプラグインなので、とても重宝しています。

あと、希望としてはpostやpageで変換をしないのではなく、記事中の一定部分のみ停止できたら最高なのですが、贅沢ですね(;^ω^)

こちらのプラグインには、大変お世話になっております。

最近、変換されなくなってしまっているのですが、修正はして頂けるでしょうか?
他には無いプラグインで、とても有り難かったので、修正をお願い致します!!

即急な対応、大変ありがとうございました!!

これからも利用させて頂きます!!
宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です