誰もいなくなった世界でスケートボードする動画
"Urban Isolation"(都会の孤独)と名づけられた動画、ロサンゼルスの街中でスケートボードをする男を映したものですが、ロサンゼルスのイメージとは違い、車でいっぱいのはずのハイウェイには一台の車も通らず、どこまで行っても誰もいない世界となっています。
文明が滅びた中でスケートボードをしているような、SF的な感覚。
http://vimeo.com/91085172
「いったいどうやってこんなすごい映像を作ったんだ?」というコメント欄での質問に対して、作者のラッセル・ホートンさん(Russell Houghten)は、「Adobe After Effects でたくさんのマスキング処理をしたよ」と答えています。手作業で動画中の車を全部消したということですね。どれぐらいの手間が掛かるのか、ちょっと想像がつきません。
今は動画から車や人を自由に消せてしまうという時代なんだ、ということの強力な実例でもありますね。
動画の終わりには再び世界に車が戻ってくるのですが、ちょっとほっとした感じがします。
via Urban Isolation – Skateboarding in an empty Los Angeles | Ufunk.net