カテゴリー
ネットの事件

オランダのラウンドアバウト交差点のライブカメラがredditで突然のブレイク

巨大掲示板redditで火がついたのが、オランダのとあるラウンドアバウト式の交差点を延々と映しているライブカメラの映像。 信号が無い代わりに、一方向にぐるぐると回りながら行きたい方向に抜けていくラウンドアバウトは、日本で […]

巨大掲示板redditで火がついたのが、オランダのとあるラウンドアバウト式の交差点を延々と映しているライブカメラの映像

roundabout-live-from-netherland

信号が無い代わりに、一方向にぐるぐると回りながら行きたい方向に抜けていくラウンドアバウトは、日本では非常に少ないですが、少しずつ設置されているところが増えているそうです。

海外でよく見かける信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト(Roundabout=略称・RAB)」が日本でも広がるかもしれない。9月施行の改正道路交通法で新たに「環状交差点」と名付け、標識と通行ルールを定めた。欧米で交通事故の減少や渋滞の緩和に成果を上げるなか、国が設置を後押しした形だが、課題も少なくない。

「まわる交差点」広がるか 海外で普及、事故減を期待:朝日新聞デジタル

同時に2000人以上が視聴するこのオランダのラウンドアバウト中継、redditではこれまで4000個を越えるコメントが残されていて、話題になったことで近隣のredditor 達が現地に向かったりするわけです。

落書きしたり、職務質問されたり走り回ったり

roundabout-live-from-netherland_001

ラウンドアバウトを見たこと無かったり珍しかったりする地域も多いので、見ててそれなりに楽しいというのもあるでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=Z1agHAa6eG8

現地の昼間じゃないとあまり多くの車が走ってこないので面白くないので、日本からだと夕方から深夜にかけてぐらいが一番見て楽しいかもしれません。

[更新 7/17 8:30] 現在中継が見えなくなっています。YouTubeのロゴが出るのみ。前にも中継が止まったことはあるということですが。

redditには警察の要請で中継を取りやめたと4chanに書いてあった、というコメントがありますが、真偽は不明。redditに書かずに4chanに書く必然性もないので、止まった中継を見て誰かが話を作った可能性もあります。

オランダのメディアではこの現象が話題になって取り上げられています。

「日本だと通行人の肖像権が、とか言われてすぐに閉鎖されそうなのに」とは思っていましたが、そりゃオランダでもまあ問題視する人はいますよね。

ビデオブロガーが現地に行って「おーい、みんな見てるー?」をやっていますが、その中でもラウンドアバウトの内側でパイプ椅子開いてくつろいでいたら白バイが来てどかされる、とかやっています。頻繁に警官が巡回しているようです。

ラウンドアバウトを知らない人に説明するのにはとてもいい資料だと思うので、ライブを諦めるとかGoogle Mapsみたいに人の顔はボカすとかの処理をして続いてくれればいいのですけど。

[更新 7/17 17:30]

中継が復活していますね。上の4chanの話はガセネタだったのかな。

関連

ビートルズのジャケット写真で有名なロンドン、アビーロードのライブカメラ

via TheNextWeb

「オランダのラウンドアバウト交差点のライブカメラがredditで突然のブレイク」への2件の返信

ボーッとライブストリームを見かねないので注意 | オランダのラウンドアバウト交差点のライブカメラがredditで突然のブレイク | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ http://t.co/Am8K4NNI20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です