カテゴリー
技術

Whatsappメッセンジャーでサーバー管理

Karim Jedda さんがブログで公開したWhatsappでサーバー制御(Control your server using Whatsapp)。Facebook に買収された世界一ユーザーの多いメッセンジャーアプリ […]

Karim Jedda さんがブログで公開したWhatsappでサーバー制御(Control your server using Whatsapp)。Facebook に買収された世界一ユーザーの多いメッセンジャーアプリ(日本でいうLINEみたいなもの) Whatsapp を使って、サーバーにコマンドを送り、結果を受け取れるようにしたそうです。

常時パソコンを持ち歩いているわけではないが、サーバに不具合が起こった時は対応しないといけない、そんな時にスマートフォンから対処できるよう、いつも使っている Whatsapp からサーバーにアクセスできるようにしたんだと。

whatsappcli-hello

サーバー側に持たせたアカウントに Whatsapp で hello と呼びかけると、使える機能を返しています。

whatsappcli-exec

用意された機能だけでなく任意のコマンドも実行できるので、やろうと思えば何でもできますね。

現在のところ認証機能やその他のセキュリティ関連機能は一切無し。

コメント欄の「iPhone や Android にもSSHクライアントアプリあるよ。それ使えば?」というツッコミが全てを表していますが… たぶん「やってみたかった」んでしょうね。

このツール whatsappcli はオープンソースで公開されています。

なお、Whatsapp を bot 等で使う件については、アクセス用のライブラリを公開した人が警告を受けて取り下げたりしているようで、利用規約違反です。

Whatsapp サービスを通るメッセージの秘匿性の問題もあります。コメント欄でも出ているように、Telegram など API も公開されていて(自称ですが)よりセキュアなサービスを使った方が良さそうですけどね。

via Hacker News

「Whatsappメッセンジャーでサーバー管理」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です