カテゴリー
Hack

なんでも自動化するエンジニアが残していったライフハック・スクリプト

元々はロシア語の掲示板に出ていた、職場での小さなことをなんでも自動化していたハッカーの話が英語に翻訳され、Hacker News等で話題になっています。 xxx(ハンドル名): オーケー、ビルド担当エンジニアが転職で辞め […]

元々はロシア語の掲示板に出ていた、職場での小さなことをなんでも自動化していたハッカーの話が英語に翻訳され、Hacker News等で話題になっています。

xxx(ハンドル名): オーケー、ビルド担当エンジニアが転職で辞めちまった。本当にターミナルに住んでるようなやつだった。わかるだろ、Vimが大好きで、.dotファイルで図を描いて、Markdownでwikiに投稿するようなタイプさ… もし何か、そう何でも、90秒以上掛かるようなことがあったら、スクリプトで自動化しちゃうんだ。

xxx: そういうわけで我々はここにいて、彼の、そう、「遺産」を見てるところだ。

xxx: きっと気に入ると思うよ。

xxx: smack-my-bitch-up.sh(アバズレをしばく.sh) – 「遅くなる」というSMSを彼の妻(を指してるのは明らかだろう)に送る。文字列の配列からランダムに理由を選ぶ。cronジョブで動き、そのジョブは夜9時以降にSSHのセッションに彼がログインしていたら発動するんだ。

xxx: kumar-asshole.sh(ろくでなしクマー.sh) – “Kumar”氏(我々の顧客企業のデータベース管理者だ)からのメールを受信箱からスキャンする。「助けて」「問題」「すいませんが」といったキーワードを探し、もしそれらが見つかったら – 顧客サーバにSSHでログインし、運用サーバを直近のバックアップに巻き戻す。そして「大丈夫だ。次は気をつけてくれ」と返事をする。

xxx: hangover.sh(二日酔い.sh) – 特定の日(訳註: コードを見ると平日)にセットされたまた別のcronジョブ. 「気分が優れない/家から働くよ」のようなメールを自動で送る。定義済みの配列からランダムに「理由」を追加する。朝8時45分にサーバ上に有効なセッションがなければ起動するようになっている。

xxx: (優勝はこれだな) fuckingcoffee.sh(*ピー*コーヒー.sh) – きっかり17秒(!)待って、コーヒーマシンにSSHでセッションを開き(コーヒーマシン上でlinuxが走り、ネットに繋がってSSHDが走ってるなんて知らなかったよ)、なんか謎のデータを送る。何かのバイナリだ。どうも、それによってマシンが中サイズのハーフ・カフェ・ラテをカップに淹れるのにそこから24秒(!)かかるんだなこれが。淹れ終わるタイミングは、まさにヤツの机からマシンのところまで歩くのに掛かる時間だったんだよ。

xxx: なんてこった。俺もこのスクリプトを使うぞ。

WTFPLライセンス下での翻訳。(英語記事のリンクはshellスクリプトを指していますが、GitHubにあるファイルでは .sh は空で .rb に実体があるものもあるので、どちらがオリジナルかはわかりません)

shellやRubyで書かれているスクリプトがGitHubに公開されていて、すでにPython移植版を書いて上げているユーザーもいます。ここにいろんな同様のスクリプトが増えていくかもしれないですね。要ウォッチかもしれません。

[追記]

なるほど

そして HTCPCP (Hyper Text Coffee Pot Control Protocol) なんてプロトコルも。

via Business Insider and Venture Beat

「なんでも自動化するエンジニアが残していったライフハック・スクリプト」への59件の返信

なんでも自動化するエンジニアが残していったライフハック・スクリプト | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ https://t.co/xGssLqiexw ~ フムン。俺の俺による俺の為のスクリプトはまあちょこちょこ作る

xxx: smack-my-bitch-up.sh(アバズレをしばく.sh) – 「遅くなる」というSMSを彼の妻に送る。文字列の配列からランダムに理由を選ぶ。夜9時以降にSSHのセッションに彼がログインしていたら発動するんだ。 https://t.co/B0ubHrbhpL

面白い
が、vacation(○○は休暇中です。の自動応答メール)でさえ誤爆するのに、
こんなのがまともに機能するのだろうか
彼は、電車遅延や交通事故で一度も遅刻することなく出勤していたのだろうか

コーヒーにかかるのは24秒と17秒で、90秒よりは短いな。

この記事、何回読んでも笑える『「助けて」「問題」「すいませんが」といったキーワード(略)が見つかったら(略)運用サーバを直近のバックアップに巻き戻す。(後略)』→なんでも自動化するエンジニアが残していったライフハック・スクリプト https://t.co/NtaMPgU4T9

これは本当に良かった!
この高度なギャグ・hackの意味・概要が理解出来る様になっただけでも、糞IT屋を経験した意味があったよ。

なんでも自動化するエンジニアが残していったライフハック・スクリプト https://t.co/NUTha3kbay @akkyさんから

自動で休むメール送るの、暴発しすぎてアレがアレだった / “なんでも自動化するエンジニアが残していったライフハック・スクリプト | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ” https://t.co/mLHjz0gqAZ

コメントは受け付けていません。