カテゴリー
工作

朝日も昼日も夕日もあたる家

北欧の人は太陽の光を貴重と感じ、ちょっと肌寒くても陽が出ると日光浴を始める、と読んだことがあります。 ノルウェイのこのお宅は、そんな貴重な日の光を家ごと浴び続けられるよう、常に太陽を方を向いて回転するように作られているそ […]

北欧の人は太陽の光を貴重と感じ、ちょっと肌寒くても陽が出ると日光浴を始める、と読んだことがあります。

ノルウェイのこのお宅は、そんな貴重な日の光を家ごと浴び続けられるよう、常に太陽を方を向いて回転するように作られているそうです。

rounding-house-from-top

大きな母屋に、横にあるのはプール?

rounding-house-underground

家の地下部分は大きな空洞で、真ん中に家を回している軸があります。

田畑にしてるわけでもない緑が家のまわりに広がって、いいおうちですね。

via The Awesomer

「朝日も昼日も夕日もあたる家」への1件の返信

家の中が暑くならないのかな。。。

「ノルウェイのこのお宅は、そんな貴重な日の光を家ごと浴び続けられるよう、常に太陽を方を向いて回転するように作られているそうです」

朝日も昼日も夕日もあたる家 | 秋元@サイボウズラボ https://t.co/4SDJVUvrEs

コメントは受け付けていません。