カテゴリー
データ

米Yahoo!の株価/為替APIが停止

アメリカの株価や各通貨の交換レートが取得できる、米Yahoo! の finance API が、エラーを返すようになっていました。どうやら 2017-10-31 からこの状態になっているようです。 止まったのは REST […]

アメリカの株価や各通貨の交換レートが取得できる、米Yahoo! の finance API が、エラーを返すようになっていました。どうやら 2017-10-31 からこの状態になっているようです。

止まったのは REST API と、CSV によるダウンロードの両方。こういうエラーメッセージが帰ってきます。

このサービスは利用規約に違反して使われていたことにわたしたちは気づきました。そのため、サービスは終了しました。今後の市況や株価データのリサーチには finance.yahoo.com をお使いください

It has come to our attention that this service is being used in violation of the Yahoo Terms of Service. As such, the service is being discontinued. For all future markets and equities data research, please refer to finance.yahoo.com.

株価や為替のデータが無料で参照できる API として、オープンソースのツールなどもこの API を多く使っていたため、遮断から後で動かなくなったサイトや、困っているエンドユーザーが多いようです。Github で CSV ダウンロードのURLを検索すると、2万件以上ヒットしました。

ニュースサイトでも、「Yahoo のAPIが返事しないので…」というエラーを出してるところがありました。こんな感じで、API を使って表示しているサイトでエラーやデータ無しの状況が広がっていそうです。

米Yahoo のユーザーサポートページでは、APIの復活を望むコメントが寄せられ、それへの投票が呼びかけられています。

リアルタイム性の高い株価データは、高価な元データをYahoo! が購入し、それを無料で10年以上も配っていたわけで、メディアとしてAOLと統合された Yahoo! には維持が難しかったのかもしれません。

予告なしに突然止まったことに憤る人も多いですが、ビジネスとして仕方が無かったのかもしれません。

代替

reddit や Hacker News でいくつか替わりに使えそうな、無料あるいは無料枠のあるサービスやAPIが紹介されています。

株価に関しては、

為替に関しては、

などの名前が上がっています。呼び出し回数の上限があったり、数分前のデータだったりと、無料なだけにいろいろ制約があるかもしれません。まあ、それほど重要な使い方をしているなら、有料のAPIを購読しなさいということですね。

# 本当に取れるかは確認してません

「米Yahoo!の株価/為替APIが停止」への4件の返信

コメントは受け付けていません。