webページがHacker Newsで言及されているか調べるAPIとChrome拡張
英語圏の技術掲示板 Hacker News で、特定のURLについて言及したスレッドがあるかどうかを調べる方法について、
Algolia の HN Search API を使うと、REST で検索することができます。
また、これを使った Chrome拡張 Find Hacker News Comments が出ていて、
任意のウェブページを開いた状態でこの拡張のCアイコンをクリックすると、もしHacker Newsで言及されていた時はそのページへのリンクを開いてくれます。
クリックした時だけチェックに行く作りなので、閲覧ページが全部API提供者に漏れたりはしません。
知らない技術やツールを評価する際に Hacker News でのディスカッションを参考にしている人にとっては、ワンクリックでディスカッションを探せるので便利ではないかと思いました。