オリジナルZorkのソースコードがMITにより公開される
往年のテキストアドベンチャーゲーム Zork の1977年のソースコードが、MITにより発見されて公開されました。
MIT の説明によれば、1973年から1990年前半にかけての人工知能研・計算機科学研のバックアップテープから復元したデータが収集されているそうで、今回はその中から1977年のZork のソースコードが見つかったというわけ。
コードを見てみるとこんな感じ。
<GDECL (FF) STRING> <DEFINE ILO (BODY TYPE NM1 NM2 "OPTIONAL" M1 M2) #DECL ((BODY NM1 NM2 M1 M2) STRING (TYPE) FIX) <COND (<==? .TYPE *400000000000*> <COND (<OR <AND <MEMBER "<FLUSH-ME>" .BODY> <NOT <MEMBER ,XUNM ,WINNERS>>> <AND <MEMBER .NM1 ,WINNERS> <MEMBER ,FF .BODY>>> <EVAL <PARSE .BODY>>)>)> <DISMISS T>> ;"ROOM FUNCTIONS"
往年のメインフレーム機 PDP-10 上で動くLISP系のMDPという言語だそうです。
2019年の4月にGitHubで公開された「Zorkのソースコード」と何が違うかですが、この時公開されたコードは、後に Zork を商用化(1979)して販売したインフォコム社が買収の後閉鎖された1980年代終わりに、社内のソースコード管理システムから取り出されたものなのに対し、今回のコードはInfocom 以前の MIT 時代に メインフレーム PDP-10 の上で動いていたものだということ。
[caption id="attachment_11985" align="alignnone" width="896"] (image Michael L. Umbricht, Wikimedia)[/caption]
Infocom 版 Zork コードの発見者として知られるインターネット考古学活動家のジェイソン・スコット氏(Jason Scott)も早速、MIT のコードを fork しています。Zork ファンや Zork 研究者による調査がさらに進むのでは。
via Hacker News