カテゴリー
技術

DECODELIA – 自分だけパソコンの画面が見えるようにするChrome拡張(要赤メガネ)

Chrome拡張機能DECODELIA は、自分の眼鏡からだけ見えるようにブラウザの画面表示を改造するツールです。

Chromeブラウザ上でこの Decodelia を有効にすると、ページの表示がこんな風になります。

これでブラウザで何を見ているのかわからなくなりますが、赤いセロファンを通してみると

こんな風に、文章が読めるようになります。

読めるように… なってるかな? 頑張れば読めるかもしれないけど、常用するにはちょっとつらいかも。

原理は暗記シートと同じですし、

当然ながら、元々赤色の部分は見えないでしょうね。

偏向グラスを使った方が、色も見えるし快適かもという話もあります。ただその場合は表示側も改造が必要なのかな。

SF小説でも、そんな感じで後ろの人が見てるディスプレイとまったく別の内容を読み書きしてる、なんて描写を見たことがあるので、うまく作れば役に立つ場面もあるのかもと思います。このDECODELIA はコンセプトを伝える程度の実用性でしょうけれど。

via Naked Security

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です