カテゴリー
ゲーム

Oh My Git! – git の使い方を学べるゲーム

Oh My Git! は、バージョン管理ツール git の使い方を学ぶためのゲームです。

中央にgitツリーのグラフが表示され、手元にはgitコマンドを表すカードが配られます。

カードを使わずに右側のターミナルでコマンドライン操作することも可能。お題で出てきた課題を満たすためのカード/コマンドを正しく実行すると、右側の達成項目が緑に反転し、すべて達成すればそのレベルはクリアです。

commit を指定し、そこにカードを捨てることでカード上のコマンドを適用。

levels にあるステージ一覧から、好きな項目について遊ぶことが可能です。

カードを使っても解けますが、コマンドラインで解くと右端のボックスを黄色にすることができます。

ソースコードは GitHub で公開されていて、バイナリ版も Windows, MacOS, Linux 向けに提供されています。

テキストファイルで新たなlevelを自作することも可能で、必要な学習項目が無ければ追加することもできるようです。

作者の二人による紹介動画

git を学ぶためのサイトはこれまでもいろいろ出ています。それだけ初めて使う時は難しさがあるんでしょうね。また、普段gitを使っていても自分が日常的に使わないコマンドについては全く知らない、なんてこともあるので、このようにlevelで網羅されているとそういった知らないコマンドの勉強にもなりそうです。

via Hacker News

「Oh My Git! – git の使い方を学べるゲーム」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です