カテゴリー
ネットの事件

Google Spreadsheets で開催されたオンライン表計算パーティー

こちらは、Google スプレッドシートで開催されたオンラインパーティーの跡地です。

土曜の夜に Google スプレッドシート上でパーティーを行うことを決めたマリー・フォウルストンさん(Marie Foulston)は、オンライン共有されたスプレッドシートの一枚目に上のような玄関画像を用意し、ツイッター、メール、Discord 等で友人を招待してまわりました。

友達づてにどんどんリンクを伝えてください。ただし公開の場にリンクは流さない

コート部屋(Coat room)にコートを脱いでください

列幅を変える、部屋(シート)を増やす、なんでもご自由に

みんなが持ち寄った写真を飾れるのはオンラインパーティーの利点ですね。

裏にはでは迷路や砂場、キャンプファイヤーなどが行われていたり、ビリヤード室やレース場、お絵かきルームができていたり、ダンスルームにはセルの色で飾り付けがされ、YouTube へのリンクで参加者おすすめの音楽を聴けるなど、みながいろいろと遊んでまわっています。

会話は適当な部屋の適当なシートで行われたため、その場で観ていないと追って読むことはできなかったよう。実際に何が起こっていたのか後で知ることができないというのも、パーティーっぽいですね。

「ビデオカメラで顔を突き合わせるパーティーに飽きた」「表計算のセルへのクリックだけを通して、顔も声もアバターもない世界で誰かの存在を感じられるか?」という気持ちがこの変わったパーティーにつながったようです。

パーティーは私が疲れたら終わりです。ドキュメントは削除され、みんなは家に帰ります。

ということですが、閲覧専用に変更された状態でパーティー会場は今も残っています

書き込みもできないし見ていても何も変化はしませんが、オンライン表計算パーティーの熱気を少しは感じられるでしょうか。

Party in a Shared Google Doc. What if no one comes? | by Marie Foulston | OneZero

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です