カテゴリー
ネットの事件

とある心拍数測定アプリ、ピーナッツバターバーの脈を測ってしまう

スマートフォンのカメラに乗せた指から心拍数を測定する、といううたい文句のiPhone アプリに、Reese ブランドの「究極のピーナッツバター愛好者」というお菓子を使って実験をする人

ピーナッツバターバーの心拍数が60前後と出てしまっています。

App Store でのこのアプリの評価は以下のようなものだったそうです。

今はもう、このアプリはストアに存在しないことになっていますが、明らかに今回の炎上を受けてのことであって、それまでは高評価がついて多くの利用者がいたようですね。

販売元のサイトも消えています。消えるまえのサイトはこんな感じ。社員の多くは写真素材サイトからのもの、他のアプリというのもフェイク。

指先の色か何かをみて測定してるからパッケージのオレンジ色でも出る、だけで本当に心拍数を測れるのかもしれませんが、サイトやレビューを掘り下げている人たちの反応を見る限り、短期間でフェイクアプリを作り上げ、そこから無理のある課金への誘導を行って荒稼ぎするという販売者がいるようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です