カテゴリー
Uncategorized

TETRIS-OS – ブートローダから直接動くテトリス・クローン

jdah/tetris-os は、テトリスだけ動くOS、ということです。実際には OS のように起動してテトリス(のクローン)だけが動くプログラムというところでしょうか。

TETRIS-OS は、ソースコードが公開されているオープンソースOSです。Mac OSと Linux のエミュレーター上で動作確認していて、Windows は不明、実機も不明とのこと。

一つのゲームだけが動くゲーム専用機 – 古くはゲームウォッチとかから、テトリスならキーホルダー型のものとか – を考えると、ハードウェアの制約もあるしOSは持たなくても不思議ではないので、先祖返りのような気もします。MS-DOS以前のゲームでもゲーム自体がブートローダーでしたね。

作者自身による解説動画も公開されています。

ダブルバッファリングの説明

ファイルシステムもないし、文字を書くにもフォントの用意からですし、TETRIS-OS ではBGMまでちゃんと鳴るそうです。OS が提供する便利さを享受せずに直接操作するコードを書くのは、よくやるなあと思いますね。

via Hacker News

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です