カテゴリー
ネットのサービス

Zoomでジェパディー

Zoom Jeopardy! は、アメリカの人気長寿クイズ番組ジェパディー(Wikipedia)をZoom上で再現し、友達と遊ぶことができるアプリケーションです。

アメリカでは知らない人はいない、というぐらい有名なクイズ番組で、ジョパディであれば遊び方をわざわざ説明する必要なくZoom 上で遊ぶことができるのでしょう。

Zoom でつなげ、背景をグリーンスクリーンにした参加者を、ホストが指名することでジョパディのセットの中に合成して表示されます。

ただし、勝手に番組のフォーマットとブランド名、そっくりに再現したセットや過去の問題文と回答を使っているので、サービスとしては完全にアウトだと思われます。ゲームのルールだけなら大丈夫そうなのですが。

Derivative 社の TouchDesigner というヴィジュアルプログラミング環境の上で構築されていて、Zoom + TouchDesigner + Zoomジェパディーの3つをインストールし、友達を招待すれば始まります。

ソースコードはこちら ソースというかアプリデザインツール上のデータファイルです。このツールでできることを見せるために作られたようなゲームとも言えますね。

新型コロナウイルスの影響で直接会えない状態が続いていますが、オンライン会議やオンライン飲み会だけでなく、オンラインでの遊び方を提供するサービスに今後チャンスが増えるかもしれないですね。権利を持っている公式がこういうサービスをやれるとしたら、面白いかなと思います。